事業継続計画(BCP:Business Continuity Plan)とは

大規模災害や新型コロナウイルス等感染症などの災害が発生した場合には、事業の継続が困難になります。
事業継続計画(BCP)は、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。
- BCP策定のメリット
- 災害発生時(有事)において被害を最小化できる
- 業務の見直しやレイアウト・動線の見直しなどにより生産性が改善
- 取引先からの信頼性が向上
まずは事業継続力強化計画の策定を提案します
本格的なBCPの策定を検討されている事業者におかれましては、まず事業継続力強化計画の策定をお勧めします。
事業継続力強化計画は、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度で
す。
認定を受けた中小企業は、
- 税制措置
- 金融支援
- 補助金の加点
などの支援策が受けられます。
